徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

君は本当においしい七味というのを知っているのか?

今日ご紹介するのはこちら

f:id:xinn42:20180319181654j:plain

七味です。

 

恥ずかしながら、七味なんて何を買ってもそれほど変わらないだろうと思っていました。多少ね、辛みとか香りとかちょっとは違うだろうけれど、まぁどれを選んでもたいした違いはないであろうと。

そう思っていました。

 

 

もうしわけありませんでした。

 

本当にもう、全然違うのですね。

 

 

私が買ったのは浅草にある『やげん堀』という七味やさん

yagenbori.jp

どうやら世の中には日本三大七味なるものがあるようでして

 

京都・清水の『七味家本舗』
長野・善光寺の『八幡屋礒五郎』
そして今回の東京・浅草の『やげん堀』

これが日本三大七味と呼ばれているのだそうです。なんかカッコイイですね。キングダムの「趙の三大天」でみたいで!

 

さて今回買ってみた七味とスーパーで普通に売っている七味とでは何が違うかといいますと、もう単純に香りが全然違うのですね。
蕎麦とかに七味をかけると、ふわっと得も言われぬ香りが広がります。そして味もピリッとしたしっかり辛さと風味が素材を際立たせてくれます。
これを知った後に普通のスーパーの七味を食すと、もう香りがスッカスカだと感じちゃいますね。


やげん堀の七味は七つの材料に乾燥の赤唐辛子と、焙煎した赤唐辛子が入っているので「中辛」でも通常よりもちょっと辛め。さらにもっと辛い物が好きな人ならば「大辛」もあります。

 

通販でも買えますがお店に行けばその場で調合してくれますので、通の方なら自分好みのマイ調合とかもできるようです。
さすがに私はそこまで通ではありませんが。

一袋500円でなので、スーパーに売っているものと比べると少し高めになりますが、といって手が出せないほど高いというものでもないですね。

 

『やげん堀』では山椒も有名なようでして、それはまだ買ったことなかったので、今度山椒も買ってみようかと思っています。