徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

最強の醤油を求めて3千里

皆さん醤油好きですか?

好きですよね。

日本人で醤油嫌いな人っているのかな、というくらい日本人にはなじみ深い調味料。

 

私は醤油が世界でもっとも優れた調味料だと思っているくらいで、とはいっても世界の調味料って何があるのかよく知りませんが、とにかく醤油は大好きです。
なにせ私の朝は毎日毎日、卵かけご飯に醤油です。おかずは生卵のみ。たまに納豆。
決して貧しいからではありませんよ。好きなだけですよ?

 

とは言いましても、私もそんなに醤油に詳しいわけではなく、せいぜい色々な醤油を試しに買ってみる程度のものなんですけれど…。

 

そんな中こういうサイトを見つけたのです

職人醤油 - こだわる人の醤油専門サイト

興奮しましたね!100㎎で日本各地のいろいろな醤油が買える!こういうのが欲しかったのです!

 

スーパーにも小さい容器の醤油は売ってますが、だいたいそれはキッ◯ーマン醤油でしょ。
試したことない醤油を試したいなと思っても多くは500㎎とかからなんですよね。
ひとり暮らしで自炊はたまぁーにしかやらない家では500㎎の醤油なんて、毎朝卵かけご飯に醤油をつかっても半年以上持っちゃうのよ。
今使ってる醤油が切れたら、この「職人醤油」で買ってみたいと思ってます。早く使い切んないかなー。

 

ちなみに通販で買った醤油で一番美味しいと思ったのはこちら

海の精 海の精国産有機生しぼり醤油 500ml

海の精 海の精国産有機生しぼり醤油 500ml

 

癖が少なく非常にマイルドな味わいで、何にでも合う醤油ですね。
香りもやっぱり違います。1㍑数百円とかの醤油ではいかにも醤油!って感じの強い匂いですが、こちらはやっぱりマイルドな優しい香りです。

 

でも一番美味しいと思った醤油は

[味噌と漬物]おかず横丁の郡司味噌漬物店

こちらのお店で買った丸大豆醤油です。味噌と漬物が有名なお店で、醤油が特に人気あるという感じでもなかったのですが、何気なくそこで買った醤油があまりに美味しくて、それから色々な醤油を買うようになったわけです。

 

ちょっと思い出補正が入ってるかもしれませんが、この郡司味噌漬物店で買った丸大豆醤油が私の現在での最強醤油ですね。