徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「GAWOOW ポップコーンメーカー」を買う

久しく映画というものを観ることがなくなってきて、自宅で観るのもバラエティかアニメばかりだから、ちょっと久しぶりに家で映画でも観ようかなと思ったのです。

 

そしてふと思いました。

 

映画を観ながら何をつまもうかな、と。

 

定番のポテトチップ系は美味しいけれど、太るし健康にもあまりよさそうじゃない。健康診断を気にしなければいけないお年頃には気軽に手を出しづらいお菓子です。まぁ、たまには食べますけどね。

 

おせんべい系は、健康にはそんなに悪くなさそうだけれどお米だから腹持ちがよくて、夕飯にも影響してしまいそう。

 

そうなると残るは映画館での定番の定番。ポップコーンに白羽の矢が立ちます。
そしてちょっと調べてみるとどうやらポップコーンは栄養価も高いらしいじゃないですか。意外!
食物繊維が豊富で、「フェルラ酸」とかいうポリフェノールもあるという。

 

しかし、市販のポップコーンは塩分と油があり、まぁやっぱりというか食べ過ぎはよくないようです。

ならば、ポップコーンなら自分で作れるじゃないか!

 

ということで何か簡単につくれるやつないかなとamazonでみてみるとあったのがコレ

電子レンジだけでポップコーンが作れるとさ!凄いわ!
お値段も1,000円とかなら全然ok!

さっとくポップコーン原料豆も買って

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

 

 試してみました。

 

まずちょっと困ったのはマニュアルがなかったこと。

 

まぁ豆いれて電子レンジやるだけだから別にいいのだけれど、何分やればいいのかが分からない。
amazonに書かれてあった説明には「600ワット・2分半でノンオイルのポップコーンが完成」って書いてあったけど、レビューをみるとそれぞれ時間が結構違う…?

 

まー豆も1㎏も買ったから失敗してもいいやって感じでいろいろと試してはみました。

 

とありあえずamazonに書かれた説明どおりの「600ワット・2分半でノンオイル」をやってみます。

 

……

 

ポンポン

 

チーーン

 

出来たポップコーン、二個。。。。

…二分半は短いのかなと、プラス1分やりましたが、まー六個くらいですかね。弾けたの……

 

どんまいどんまい。

 

おっけー。とりあえずノンオイルは無理そうだ、というのが分かりました。もっと出力の強い電子レンジならわかりませんが、少なくともウチの電子レンジでは無理という結果でした。油もオリーブオイルにすれば何となく健康にも良さそうだしね(笑)

 

とまあ、うまく出来るまで結局いろいろと試行錯誤して、4分50秒がベストとなりました。ただし、全ての豆を弾けさせることはできませんでした。4分の1くらいは弾けない豆がでちゃいましたね、私の環境では。
これ以上長い時間やると焦げてくるので、ある程度残っちゃうのはしょうがないのかなと諦めています。

それとコツとしては、フタは軽く乗っけるのではなく、しっかりとフタしたほうがよく弾けますね!

 

健康のために塩分控えめにしてますが、できたてのポップコーンはやっぱり美味しい。
いまではカレー粉をいれたり、クレイジーソルトいれたりといろいろ試して楽しんでます!