徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「この素晴らしい世界に祝福を!(7)」を読む

この素晴らしい世界に祝福を! 7 (ドラゴンコミックスエイジ わ 1-2-7)

この素晴らしい世界に祝福を! 7 (ドラゴンコミックスエイジ わ 1-2-7)

 
あらすじ

湯治と称して訪れたアルカンレティアが、実はアクシズ教徒の総本山で戦慄するカズマ達一行。疲れを癒やすはずが、逆に疲弊していくパーティメンバー。そんな折、温泉が汚染されているという話が舞い込み…。

 感想

★★★☆

原作のマンガ版第七巻。アルカンレティア編。

原作・アニメどおりの内容なので特筆することはあまりないんですけど、ちなみに私はアクア派です。なのでアクア様が活躍?するアルカンレティア編は大好きなくだりです。

それでは『このスバ』未読の人も世の中にはごく少数いるでしょうからその人のためにこの水の女神であるアクア様を崇め奉っているアクシズ教の素晴らしさの一部を教えたいと思います。

 

汝、我慢することなかれ。飲みたい気分のときに飲み、食べたい気分のときに食べるがいい。明日もそれが食べられるとは限らないのだから。

 まさしくその通り、これは世界の真理といってもいいでしょう。

 

 

迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら、今が楽ちんな方を選びなさい。

まさしくその通り。これは心理学でも「プロスペクト理論」とかいって損失を回避しようといする人間の性質から、片方を選べば片方を失うことにより、人は何を選ぼうと必ず後悔するように出来ているのだ。ならば当然、楽ちんなほうがいいではないか。

 

 

アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い。

 まさしくその通り。私の給料があがらないのも恋人が出来ないのも全て世間のせいなのです。間違いありません。

 

今ならアクシズ教入会で、飲める洗剤もらえますよ!ポイントも付きます!