徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「JJM 女子柔道部物語(1 ~ 4)」を読む

JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)

JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)

 
 あらすじ

『柔道部物語』から25年、小林まことが再び“本格柔道漫画”を描く!原作はアトランタオリンピック女子柔道61kg級で、日本女子柔道界に初めての金メダルをもたらした恵本裕子!!雪の旭川を舞台に、白帯の女子高生が世界の頂点を目指す!

感想

★★★★☆

もう読む前から面白いというのが分かってるようなマンガですね。

『柔道部物語』のあの熱い戦いをもう一度、と嫌でも期待していまいます。
ただ今度の女子柔道部はモデル原作があるお話ですので、『柔道部物語』のようなフィクション的な熱い超展開などはなさそうです。その分リアルな感じが増してますね。

 

すごく飽きっぽくて、怒るとすぐ帰っちゃうという「神楽えも」が、人数合わせのためだけに参加したした柔道の試合。そこからアトランタオリンピックでの女子柔道日本人初の金メダルまでの物語。

ちなみにこのマンガのモデルはアトランタオリンピックで金メダルをとった恵本裕子さんで、Wikipediaとか読んじゃうと今後の展開が分かってしまうので読まない方がいいですよ!

漫画家を引退した小林まこと先生をまたマンガへと引き戻してくれた恵本裕子さんには感謝してもしきれないくらいですね。