徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「忍物語」を読む

忍物語 (講談社BOX)

忍物語 (講談社BOX)

 
 あらすじ

“たまには縁もゆかりもない女子を助けてみるのも乙だろう”
直江津高校の女子生徒が、相次いで失踪する事件が発生した。
ミイラ化した状態で発見された少女達の首筋には、特徴的な傷痕があって――?
大学一年生になった阿良々木暦は、犯人を突き止めるべく走り出す!
〈物語〉シリーズモンスターシーズン、開幕!

感想

★★★

犯人の吸血鬼はだれだ、みたいな感じのミステリー形式で物語は進んでいきますが、正直なところ推理に関してはあんまり興味がわかなかったです。

なんでも知ってるお姉さんも、なんでも知っちゃうと推理にならないから、今巻では少しだけ知ってるお姉さんになってましたね(笑)

そんな推理なんかより、スーサイドマスターをもっと登場させて喋らせて動いてもらいたかった。

 

10年以上続いた化物語シリーズ。モンスターシーズンの開幕といっていますが、さすがにもうまだ続けるのかという感じがしてきちゃって、まぁ実質本編としては『終物語』で終わりなのでしょう。私のなかでは『恋物語』で終わりと思ってますが。

あとはもうファンブックみたいな感じで、キャラクター同士のやりとりや、あの世界観の雰囲気を楽しむ小説なんでしょうね。