徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「【入門】 お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!」を読む

【入門】お金持ち生活のつくり方

【入門】お金持ち生活のつくり方

 

 内容

あなたの疲れを癒すには、
欲求を満たす為の、自分のお金を増やす仕組みをつくるだけ!

実は、普通の会社員こそがお金持ちになれるベストポジション!
……その理由と仕組みづくりとは?

感想

★★☆

具体的なお金の稼ぎ方のお話ではなく、お金持ち生活になるための心構え的なことが書かれてある本。稼ぎ方に関しては投資を勧めています。

 

部屋や机の上には物を置かずにスッキリさせたほうがいい。身なりには気をつけた方がいいなど、書かれてあることは概ね賛成なことが多かったのですけれど、「お金持ちならこう考えます…」的な語りなのでどうも、著者が考えるお金持ちのイメージを語っているだけにも見えて、信憑性がどうも乏しく感じられましたね。

まぁ、この手の本ではどこかで読んだことがあるような話が多く、スラスラ読めて解りやすくはありますが、目新しさみたいのは感じなかったです。

 

お金に関しては投資したほうがいいということには私も賛成ですが、この本では投資すれば年間数%のリターンがあるのが確実みたいな書き方をされているので、もうちょっとリスクに関しても言及しないといけないんじゃないかなぁとは思います。

 

そして最後の六章に投資に関してのことが書かれてますけれど、

 

「長期的な視野と時間」
「景気がいいときは投資しない」
「安く買って高く売る」
「投資で失敗したくなければ馴染みのある分野に投資対象を絞る」

 

これらは正論でよく言われてることなんですけれど、私の経験上これを実践するのは極めて難しいと思っています。
金銭的欲望を抑えることができて、冷静に、半年とか一年とかでもじっくりと待つことが出来き、多大な機会損失があったとしてもそれをなんとも思わない精神力、がないとこれを実践するのは無理ですね。

まぁ、これが出来ないから私はお金持ちになれないのだ、と言われてしまったらそれまでですけどね(笑)

とりあえず、投資をするならこの本だけではなくて、投資用の入門書から読んだほうがよいとは思います!