徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

こ、こ、このおばかさんめっ!「アンの友達 赤毛のアン・シリーズ 4」を読む

アンの友達―赤毛のアン・シリーズ〈4〉 (新潮文庫)

アンの友達―赤毛のアン・シリーズ〈4〉 (新潮文庫)

  • 作者: ルーシー・モードモンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

あらすじ

ちょっとした気持の行き違いで長いこと途絶えてしまった人と人との愛情が、またふとしたことから甦る。10年も20年も離れていた婚約者同士が、ついにお互いの存在を再確認する――1908年の刊行以来、アンの物語は広範囲の読者の心を捉えてきたが、この第4巻ではアンから少し離れて、アンの周囲の素朴な人たちが愛ゆえに引き起す、さまざまな事件をいくつか紹介する。

感想

★★★★

名前は知っているけどどんな話なのか全然知らなかった「赤毛のアン」を試しに読んでみたら非常に面白くて、現在4巻まで進みました。 

ただ今巻は短編集で、主人公アン・シャーリーがほとんど登場しないということで、なんとなく読む気がわかなかったのでしばらく放置してましたが、読んでみたら思ってたよりも面白く最後まで楽しく読めました。

 

恋愛とか結婚関連の話がやや多めで、まぁ男視線の私からすると、ちょっとロマンチックすぎるかなぁと思うようなところもありましたけれど、ユーモラスな話やほっこりするような話もあってなかなか良かったです。