徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢」を読む

Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢 (MF文庫J)

 
あらすじ

―これは、とある少女と少年と、もう一人の少年の、始まりのための物語である。親竜王国ルグニカで行われる王位選定のための『王選』、その最有力候補クルシュ・カルステン。候補者の誰より王国の未来と在り方を憂い、気高くあろうとするクルシュとその騎士フェリス。二人の生き方に大きな影響を与えた少年がいた。少年の名はルグニカ王国第四王子フーリエ。幼き三人の出会い、共に笑い、過ごし、夢見た日々そして…。「フェリス、最初にお前に誓おう。―私は、王になることを望むと」今綴られるクルシュとフェリス、二人の決意に至るもう一つのゼロから始める物語!

感想

★★★★☆

 「Re:ゼロから始める異世界生活」の外伝って感じですかね。

正直なところ読み始める前は別段期待とかしていなくて、まぁ本編で語られなかったちょっとした逸話の短編集みたいなもんだろうと思っていました。
読んでおけばとりあえず本編の裏話的なのがわかるよ、くらいのものだろうと思っていたのですが…

やっべちょっとウルっときてしまった。

 

本編でも重要な登場人物、クルシュとフェリルの過去のお話ですが、それにフーリエ王子が加わったこの3人の関係がとても良かったです。恋とか友情とか忠誠とかいろいろなものが混ざり合ったこの関係性が素敵でした。

 

外伝であるので大まかな結末はどうなるのかはもう知っているのだけれども、知っていても、いや知っているからこそグッときてしまいましたね。

そしてスバルやエミリアなど本編の主人公たちが全く登場しないのもいい!あの2人はよくも悪くもちょっとイラッとさせられるときありますからね(笑)

リゼロを読んでいて本書がまだ未読っていう人がいたら、是非こちらも読んでもらいたいものですね!