徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

血栓を溶かしてくれるナットウキナーゼを飲む

ナットウキナーゼは私が愛飲しているサプリのひとつです!

ナットウキナーゼはみなさんご存じの納豆、に含まれてる酵素タンパク質の一種です。

 

私は以前エコノミークラス症候群と呼ばれる急性肺血栓塞栓症で入院したことがあり、これは簡単にいうと長時間座ったりしてると腿とかに血栓ができて、その出来た血栓が血管を流れて肺の動脈のところで詰まってしまうという病気です。

いやーびっくりしましたね。なんか息切れするなと思ってたけれどただの運動不足かと思って放置していたら、歩くことすら苦しくなって、それで病院行ったら即入院ですもん。自分にそれほどの自覚はなかったけれど、医者からはけっこう危なかったですよ、とか言われるくらいでした。

皆様も息切れがあまりに酷いと思ったら病院いったほうがいいですよ。それもエコノミークラス症候群はCTスキャンとかしないとわからないようですから大きな病院がいいですね。

 

まぁそれはともかく無事退院できたあとから血液サラサラ系のサプリをよく飲むようになったのですけれど、いろいろネットを見てみるとどうやら、血栓を溶かすことができる唯一の食品が納豆らしいのですよ。納豆すげー。

f:id:xinn42:20180425103137j:plain

でもまぁ、ネットでの健康情報は当てにならないことが多くて、納豆は血栓を溶かすと書いてあるサイトもあれば、そんな事実はないとか書いてあるサイトもあってね。
ただ私は、感覚的に信じてます。ちょっと動悸があるようなときにナットウキナーゼ飲むと、翌日なんか動悸が治まってる気がするんですよね。たまたまかもしれないですけどね。

 

そこで私が飲んでるナットウキナーゼのサプリがこれ

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼEX 60粒

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼEX 60粒

 

ナットウキナーゼにDHA・EPAとイワシペプチドがプレスされたサプリメント。

DHA・EPAも血栓予防に効果があるとされているし、イワシペプチドは血圧を安定させてくれるらしい。私は血圧も少し高めだからちょうどいい。

これは飲んでいても何かはっきりとした効果が見えるサプリではないから、本当に効いてるのかどうかはわからないのですけれど、調子は悪くないので効果はあるということにしています(笑)