徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「ようこそ実力至上主義の教室へ 7.5」を読む

ようこそ実力至上主義の教室へ 7.5 (MF文庫J)

ようこそ実力至上主義の教室へ 7.5 (MF文庫J)

 
 あらすじ

過去の呪縛から救ってくれた綾小路のことを意識するようになってしまった軽井沢恵。そんな彼女に、友人の佐藤麻耶から綾小路とのクリスマスデートについて相談が持ちかけられる。さらに同時に綾小路からも、佐藤について知っていることを教えて欲しい、と軽井沢に連絡が!?綾小路の行動は純粋な異性への興味のためのものなのか、それとも佐藤を利用するためのものなのか。「あーもう!何なのよあいつはあ!」クリスマス目前、軽井沢のモヤモヤは止まらない。一方、綾小路は新学期に向けて複数の人物と接触。一之瀬帆波のウィークポイント、新生徒会長・南雲雅の抱える闇、新たな情報は今後の波乱を予期させるもので―!?

感想

★★★★

この「よう実」ですが、最初のころはあまり面白いとは思っていなかったのです。

主人公の綾小路清隆はダークヒーローという感じなのですが、ヒーローというほどカッコイイ役柄ではなく、暗くて無愛想で裏で暗躍するタイプでしたので、好きにはなれませんでした。
でもまぁ巻が進んでいくうちに清隆や他の生徒たちのキャラも立ってきて、どんどん面白くなってきましたね。
まぁそれでも綾小路清隆は好きではありませんが(笑)

 

今巻は番外編ということでか今までより恋愛要素が多めの巻ではありましたが、軽井沢恵がヒロイン枠に入ってくるとは、彼女が登場した最初のころからすると想像もつきませんでしたね。というか最初にヒロインかと思っていた堀北鈴音は逆に全く恋愛に発展する様子などないし、色々と裏をかかれる小説です。
まさか軽井沢恵を可愛いと思える日がこようとは、こういう予想外な成長をしてくれるキャラがいるのが長編物語の醍醐味ですよね。

 

さて次巻は生徒会とかも関わってきてまた複雑になってきそうですが、清隆の陰湿な暗躍っぷりと恵ちゃんのニューパートナーの活躍を楽しみにしております。