徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「小説 ガーリッシュ ナンバー1」を読む

小説 ガーリッシュ ナンバー (1)

小説 ガーリッシュ ナンバー (1)

 
 あらすじ

女子大生の千歳が、夢と野心を胸に飛び込んだ声優業界。そこからトントン拍子に人気が出て――なんてわけもなく、おかしな業界のシビアな現実に直面中! 仕事なし×やる気なしの新人声優・千歳の未来はどうなる!? TVアニメの前日譚がノベルで登場!

感想

★★★

人気作品『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』の作者、渡航の小説。
アニメは未見です。そのアニメの前日譚とのことです。

どこまでが事実でどこまでがフィクションか分かりませんが声優業界のネタはいろいろと楽しいです。楽しいですが、主人公ウゼぇ。狙っているのだろうけれど、ウゼぇ。

 

主人公は声優の卵で、明るく元気な女子大生ですが性格はというと、『俺ガイル』をご存じでしたら想像つくと思いますが、比企谷八幡をポジティブにして脳天気にした感じの性格ですね。ひねくれた性格なのにポジティブで陽気という。想像するだにウザそうな感じですねー

本来こういう脳天気なダメ人間キャラは私の好みとするところで、最初の内は楽しかったのですが、その一人称語りが全体の三分の二以上くらいあると、さすがにちょっと胸焼けおこしました(笑)

 

前日譚ということもあってか序章という感じで、大きな物語の展開はありませんでしたが、まぁこの後の声優業界ネタなどには興味あるますので、次巻も楽しみにしてます。千歳のクドさが少なめになってればいいなぁ。