徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「人狼ジャッジメント」が面白すぎる

人狼ゲームをご存じですか。

 

ちょっと前に流行ったので、やったことはないですけど私も名前とざっくりした何となくのルールは知っていました。

 

人狼チームと市民チームに分かれて、誰が人狼なのか、市民なのをを見抜く心理ゲーム、といったところですかね。
細かいルールなどは解説サイトがたくさんありますので、そちらをごらんになってください。

jinrodou.com

その人狼ゲームのオンラインアプリ「人狼ジャッジメント」が出ていて、評判もいいようだし何気なくインストールしてやってみたら…もう止まらない!面白すぎるのだ。

 

誰が嘘をついているか?自分の言葉は信じてもらえるのか?などなど絶妙な心理戦や生き残るための説得力などを駆使して自分の陣営を勝利させるのだ。

f:id:xinn42:20180326114416j:plain

人狼ゲームが初めてだという人も、まず「観戦」ができますので、何回か観戦して流れを覚えて、あと役職や用語を覚えれば誰でも簡単に参加できます!

 

まぁ不特定多数の人がいるオンラインゲームですので、どうしても一部荒し的な人は存在しますが、運が悪かったと思って気にしないのがいいです。ブロックとか出来ますし。


また出来て間もないアプリのようでして、想定以上のアクセスでサーバーがまだ不安定だったり、屋敷一覧で検索フィルターがなかったりと、まだまだ発展途上のアプリですが、「お見事!」と言いたくなるような逆転劇をやる凄いプレイヤーや、笑わせてくれる面白プレイヤーもいるので、欠点は多少あるもののそれを踏まえてもやってみる価値のある面白いゲームでした。

 

人狼 ジャッジメント - Google Play の Android アプリ

「人狼 ジャッジメント」をApp Storeで