徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

花粉症に効いたおすすめ漢方薬

花粉の季節がやってきました。

花粉症持ちにはほんと鬱陶しい季節ですよね。せっかく暖かくなってきて過ごしやすくなったと思ったら花粉で苦しまなければならないなんて。

f:id:xinn42:20180312103442p:plain

さて、そんな花粉症である私が多少なりとも効果があったお薬。それが『葛根湯』です。

風邪の引き始めに効果があると言われている葛根湯。これが、花粉にも効いたのです!

 

一応念のため初めに言っておきますが、私に漢方の知識があるわけではなく、これはあくまで私の経験談なだけですので、薬の効果は人それぞれでしょうから絶対に効くとは保証できませんのでそこはあらかじめご了承くださいませ。

 

【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ 240錠

【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ 240錠

 

 

さて以前に私は、花粉を根本的に治そう!と思い、漢方治療をおこなったのです。ちゃんとした漢方の専門家がいるところに行きましたよ。そこで診察を受け出されたお薬が、葛根湯ともう一種。私は思いました。専門家のところまで行って、そして保険がきかないから結構な額の診察代と薬代を払って、それで葛根湯ぅぅぅぅだとぉぉぉぉxーーーー。葛根湯なんてその辺の薬局にどこでも売ってるじゃないか!!

 

落語の小話で、頭痛でも腹痛でも足痛でも葛根湯を飲ませる藪医者の話がありますが、それを思い出しましたね。とりあえずで適当に葛根湯で済ませてるだけじゃねーのーつって。

 

気弱な私は思っただけで口には出せませんけれど、そりゃそう思いますよ!

半分くらい騙されたような気分で自宅へ帰り、高い金払ったのだからと漢方は飲みました。そしたらあらビックリ。鼻のむずむずとかくしゃみが軽減されてきたじゃありませんか!漢方薬屋さんごめんなさい疑って...

 

あとでネットで調べてみたところ葛根湯は炎症を抑える働きがあるようですから、それが花粉症の鼻炎に効いたのかもしれません。

その漢方店は診察代が高かったので一度しか行かず根本治療にはいたりませんでしたが、それ以降花粉が酷くなってきたら葛根湯を飲むようにしています。なんとなく普通の鼻炎薬よりも副作用とかもなさそうですしね。

 

先にも書きましたが、私には葛根湯は効いてる感じですが、全ての花粉症に効くかどうかはわかりません。また葛根湯は医薬品ですから薬の服用は専門家に尋ねるか自己責任でお願いしますね