徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「まんが攻略BON!中学理科 上巻 物質・エネルギ」を読む

中学理科 上巻〔物質・エネルギー〕 改訂版 まんが攻略BON!

中学理科 上巻〔物質・エネルギー〕 改訂版 まんが攻略BON!

 
 あらすじ

 まんがで楽しく中学理科の要点がつかめる本。まんがだから,わかりにくい箇所も楽しく読めて,スイスイ頭に入る。各項目の最後には,要点のまとめとチェック問題もついているので,テストに通用する実力がバッチリ身につく。 

感想

学び直し、っていうわけではないですが、たまぁに中学高校の勉強系の本を読むと面白いです。もちろん中高とはいえ難しいのは分からないので、こういったマンガで説明してくれるような本とか、基礎中の基礎みたいな本のみですけどね。

私は文系だったから数学や理科は苦手としている教科なので、このマンガで学べる中学理科とかなら私でも簡単に読めるかなと思って買ってみたら、もう全っ然覚えていなくて、中学の理科ってこんなに難しかったっけ!という衝撃を受けています。二酸化マンガンとかなんか実験したなぁ。

 

自分が学生の時は科学の元素とか物理とかカケラの興味もなかったから、中学くらいの時にこういうマンガとかで勉強してたら何か変わっていたかなぁという思いがありますね!