徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

頭が良くなるサプリを求めて「ホスファチジルセリン」を飲む

以前にもサプリをご紹介しましたが、私はサプリが好きです。
毎日何かしらを飲んでます。

tadanodiary.hatenablog.com

今回は、何か頭が良くなるサプリとかってないかなーと頭が悪そうな考えでみつけたサプリメント。「ホスファチジルセリン」をご紹介

 

私は今回はじめてホスファチジルセリンの存在を知りましたが、一時期テレビで紹介されて話題になったそうですね。頭が良くなる記憶力が向上するサプリ、として。

 

ホスファチジルセリンは大豆とか牛肉にごく少量含まれている栄養素らしいです。100㎎程度摂ると効果があるといわれているホスファチジルセリンですが、これを納豆でまかなおうとすると100パック食べる必要があるそうです。

 

ホスファチジルセリンがどういう働きをするのかなどの細かい事はネットでググってもらうとして、私が調べてみた限りでは、頭が良くなるというよりも、脳の血行が良くなる、という効果があるらしいです。結果的にそれが記憶力向上に繋がってるのではって感じですかね。だから認知症予防とかにも効果が期待されているようです。

 

ま、何はともあれ飲んでみないとわかりません。

そこで私が購入したのは

ホスファチジルセリン 100mg 120粒 海外直送品

ホスファチジルセリン 100mg 120粒 海外直送品

 

 やはり値段と含有量を鑑みるとNOW社製のサプリが一番コストパフォーマンスがいいんですよねぇ。別にNOW社のサプリが好きというわけでもないのだけれど。

 

それで、アメリカ直輸入で届いたサプリを飲んでみようとすると、多分10人中9人は言うと思います。「カプセルでかっ!」って。

いやカプセルが大きいっていうことはAmazonのレビューで知っていましたが、想像以上でした。
23mm×8mmのカプセルで、私の経験上でも最大の大きさです。どうやらアメリカ人は喉も大きいようです。

私自身飲むときはちょっと喉を上げて勢い付けて飲まないと詰まっちゃいそうなぐらいなので、喉が小さめな女性や高齢者の方はカプセルから外してオブラートで飲むのがよいかと思われます。

 

さてさて、感じの効果のほどはといいますとー

 

 

頭が良くなったかどうかは、わかりません…

そりゃあ、そうですよね。

IQテストとかやってるわけでもないし…

 

 

ただ、頭がスッキリするような感じはあります。私はちょっと無呼吸症候群な症状があって日中眠気が襲ってくるときが多々あるのですけれど、それが軽減された感じがしました。あくまで軽減であって眠気が完全になくなるわけではないですけど。

 

あとは、夜寝る前に飲んだら目が冴えて眠れなくなりましたので、飲むのは朝だけにしています。

 

 とまぁ、とりあえず頭がスッキリするという効果が実際に現れているので、もうちょっと続けて飲んでいこうかと思います。