徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「大逆転裁判」(3DS)をプレイ

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- Best Price! - 3DS

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- Best Price! - 3DS

 
概要

新たな物語の幕が上がる…
『逆転裁判』の新プロジェクトである『大逆転裁判』の舞台は19世紀末の日本と倫敦(ロンドン)。
帝都有盟大学の学生である成歩堂 龍ノ介(なるほどう りゅうのすけ)は、
ある事件をキッカケに弁護士を目指す法務助士である御琴羽 寿沙都(みことば すさと)とともに、最新の司法制度を学ぶため、
日本から大英帝国の首都であるロンドンへ旅立つ!
そこで、世紀の名探偵シャーロック・ホームズとその相棒アイリス・ワトソンと奇跡の邂逅を果たすのだった。

感想

★★★★

昔はゲームも発売と同時に購入していた私ですが、最近は評判を見てから買うなんていうヘタレゲーマーになったものです。

 

さてこの「大逆転裁判」。発売した当時の評判はどうもいまいちだったようで完全スルーしていましたが、続編の方がすごい高評価。
どうやらこのファーストは、続編に続いているということをユーザーに知らせずに、かつ最後に続編への含みをもたせた終わらせ方をさせたようでした。

 

過去同じようなことをやって評判を落としたゲームは腐るほどあるのに、なんで学習しないんでしょうかね?伏線を残して終わらせる場合は続編あることを最初から知らせるべきですし、続編を知らせないのならばその作品はその作品内できっちり完結させてなければならない、なんて当たり前でしょうに。

 

さて私は続編ありきを最初から知っていてプレイしたわけですが、これ単体として見てもそんなに悪くなかったです。思っていたよりもボリュームがあってやや中だるみを感じた所もないではなかったですけれど、シャーロック・ホームズやアイリス、寿沙都さんというキャラクターは過去の1・2・3に出るキャラと同等に魅力的なキャラクターでした。
ホームズさんなどは最初出てきたときは軽薄で嫌なキャラなのかなと思っていたら、後半のほうは彼が出てくるのが楽しみなくらいになりましたね。

 

さーてようやく次はお楽しみの「2」をプレイしていきたいと思いますー