徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「マンガでわかる地政学」を読む

 あらすじ

なぜ、争いがなくならないのか?地形を俯瞰すれば、理由が見えてくる。世界史講師ならではのビジュアル解説!世界各国を中心にした地図を収録。地理×政治×世界史、国際情勢を読み解く最強ツール!

感想

最近地政学という言葉をよく見るので、試しにちょっと読んでみた。
実際はもっといろいろと複雑なのでしょうけれど、地理的関係が国の政策に深く関わっているというのが、マンガでわかりやすく説明してくれてるのでベンキョーになる。

 

ロシアがなぜクリミア半島にこだわるのかとか、なんで中国は世界的に避難を浴びながらも南沙諸島海域にちょっかいを出してるのかとか、ニュースを見るだけではわからなかったことが、ちょっとわかった。