徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

ご飯好きには世知辛い世になったものである

toyokeizai.net

以前から糖質は控えめにしたほうが健康にいいと言われていたから衝撃は受けないが、しかしまぁ死亡リスクが高まるとまで言われてしまうと、ご飯好きは一体どうやって生きていけばいいのか…。世知辛い世の中になったものである。

 

糖質の摂取量の多さと死亡率の高さに関連性があるというだけであって、糖質は摂るだけで危険というわけではないから、まぁ食べ過ぎなければいいというだけの話だけれど、でもやっぱりご飯好きの私は定食で大盛りを注文したい欲求を我慢するのはなかなか大変である。

 

そして朝昼晩とやっぱりちゃんとご飯を食べたいのである。

 

低GI食である玄米にすればいいという話もあるのだが、やっぱり白米の方が美味しいし、そして一部には玄米は体に良くないという説もあるようだ。

 

健康に関しては色々な説がありすぎて、一体何が正しいのかよくわからないのであまり情報を鵜呑みにするのもよくないのだが、でもまぁ糖質の摂りすぎはよくないだろうなというのは感覚的にわかる。