徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「神・時間術」を読む

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 あなたの24時間を・科学的に・2倍にする!

まじで。48時間じゃーん。すごくなーい?

 

なんて素直に信じる人はいないと思いますが、言うまでもなく時間は重要だし、無駄にはしたくないからそれを再確認する気持ちにはさせてくれましたが、言っている内容自体は、まぁよく有りがちな、どこかで聞いたことのある時間有効術が大半ではありました。

 

朝起きて2~3時間は集中力のゴールデンタイム

休憩は軽く仮眠を取ったり、軽い運動をして再度集中力をたかめる

夜寝る前は暗記タイム

 

とかね。

 

言ってることは悪くはないので、時間の使い方の再確認として読むのも悪くはないものです。

 

でも少なくとも「」はないよねー
これもタイトルの勝利と言えるのかなぁ

 

 

まぁそれはいいとして、気になることがあるのです。

 

本書では早起きを勧めています。

 でも最近。早起きはよくないということもよく聞きます。

gendai.ismedia.jp

 早起きすると寿命が縮むっていうのは、おそらく血圧が高めの人は自然と早く目を覚ますことが多いからではないかと思ってます。
早起きだから死亡率が高いのではなく、血圧が高いから早起きしちゃうってことじゃないんですかね

 

そしてさらには、早起きのほうが集中力が低いとか、遅起きのほうが高収入とかってことを『ほんまでっかTV』で言ってた。

 

ケリー博士の研究によると、朝から仕事を開始する医者の方が、医療ミスをする割合が、36%多いことが判明しました。でも本書では朝の方がミスが少ないと言っている。

 

結局人によって違うんじゃないの?って気もする。