徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女V」」を読む

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」

 
 あらすじ

一年ぶりにリュエルの実を採集することに成功したローゼマインは、神官長と共に薬作りに励む。これで健康な普通の女の子になれる!…はず。その喜びから、活動は今まで以上に精力的なものに。本を読める環境作りのために製紙業や口伝集めに力を入れるばかりか、神殿長としては収穫祭の直轄地を回る。おまけに初めての妹までできて―。驚愕の新展開へ!心高まる第三部クライマックス!第四部への2年間を描く短編集に、書き下ろしSS×2本、お馴染み椎名優描き下ろし「四コマ漫画」収録!

感想

★★★★

無双じいちゃんボニファティウスが面白すぎる。近づくだけで虚弱なローゼマインは死ぬというのは本当だったんですね。

登場人物が非常に多い本書ですけれど、キャラ付けがしっかりされているので、わからなくなることは(そんなに)ありません。たまにこの人誰だっけというのはありますけど。久しぶりに登場したりすると。

 

ただ本が好きで本を作りたいという想いだけでここまで話が大きくなってきちゃうのも凄いですね。世界観がしっかりしているからなのでしょう。

いろいろ急展開があり次回からまた話が大きく変わってきそうな「本好きの下剋上」。次巻も楽しみです。