徒然只野日記

つれづれなるままの日記です

腰痛に効くサプリ 「UC-Ⅱ」非変性活性Ⅱ型コラーゲン

私は慢性的な腰痛持ちで、まぁ何か腰痛に効くサプリはないかといろいろ飲んできました。

 

有名なところではコンドロイチンとかグルコサミンとか。
まぁどうせ効かないだろうとダメ元で飲んでるわけですけれど、やっぱり効きません…

 

そんな中、唯一、多少なりとも効果があったんじゃないかと思えたのがこの「UC-Ⅱ」

 

UC-Ⅱとは、非変性活性Ⅱ型コラーゲンといって、どうやら普通の食品とかに含まれるコラーゲンは食べると消化されてアミノ酸に分解されてしまうけれど、非変性活性Ⅱ型はほぼそのままの形で小腸までいって、ちゃんとコラーゲンとして取り入れられるとかなんとか。そしてⅡ型というのが軟骨に多いコラーゲン、だそうな。

 

 これを飲み始めた当時は、坐骨神経痛のような症状で、イスから立ち上がっても痺れて数秒間歩き出せなかった。
UC-Ⅱを飲み始めてからその痺れの症状はなくなった。
これ以外は腰痛のための行動は特に何も実践していないので、UC-Ⅱのお陰なんじゃないかなと思ってます。

 

とはいえ、いま3ヶ月くらい飲み続けてますが、腰痛が完全に治ったというわけではないのであしからず。
また腰痛は人によって原因がさまざまだから、私の場合はこれのお陰だったとしても、全ての腰痛者に効果があるとも思えないので、飲んで効かなかったからといって怒らないでくださいね!